【まとめ】本当に面白い「水曜日のダウンタウン」の説10選

いま一番面白いバラエティ番組は何か?と聞かれれば、間違いなく僕は「水曜日のダウンタウン」を上げるでしょう。水曜日の22時からは毎週欠かさず視聴し、暇さえあればYouTubeで過去の動画を発掘して楽しんでいます。

毎回、純粋に面白い!と思える企画から、くだらない企画、ギリギリの際どい企画まで、豊富なジャンルの説を紹介・検証している同番組ですが、ファンの方も多いのではないでしょうか?

本日はそんな「水曜日のダウンタウン」好きの僕が本当に面白いと思った説を紹介していきたいと思います。

※リンク切れの場合は直接YouTubeで検索してみてください。

お互い負けるよう指示された八百長対決、逆に目が離せない接戦になる説

ここ最近で一番面白かったのはこの説です。タイトル通り、八百長で負けるように指示された芸能人が負けるための接戦を繰り広げていくというもの。ナチュラルに負けようとし合う対戦が本当に面白い!

芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説

これは純粋に芸人ってすごいと思った説。自分の持ちネタである漫才やコントのシチュエーションが現実に起こったとき、芸人たちは台本通りにツッコむことができるのかを検証。

宇多田ヒカル/First Loveの「誰を思ってるんだろう」の部分、カラオケで全員「誰を思ってるんだはー」と歌う説

これはくだらないながらも本当に面白かった!本当にみんなが「だはー」と歌ってしまう光景もさることながら、オチまで秀逸。

電話中だったら何を渡されても受け取っちゃう説

オーソドックスながら、説のタイトルだけで気になってしまう説。シンプルながら面白い説でした。たしかに自分も電話に集中していたら、なんでもかんでも受け取ってしまうかもしれない。。

やり込んだネタならボケとツッコミ別撮りでも成立する説

上で紹介した「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説
」と似ている部分もありますが、別撮りで撮影した漫才を合成しても漫才は成立するのかという検証を実施。僕は笑い飯の2人が同時に人形になってしまう場面で爆笑してしまいました。

水族館の水槽、ウニの代わりに栗が入っていても気づかない説

こちらは純粋に面白いなーと思った説。水槽にはふつうに考えて栗など入っているわけがないという固定観念に大人がいかに囚われているかが分かりました。

小峠10個のツッコミポイントにちゃんとツッコめるか説

水曜日のダウンタウンでもよく出演している小峠が、番組側が用意したツッコミポイントに対して、いくつツッコめるかという検証。エレベーターの中でハゲがどんどん増える光景は秀逸。そして小峠のツッコミのキレの良さが光る名作。

芸人のお馴染みのくだり 素人にフラれてもなんだかんだでやる説

プライベートで素人からネタを振られたときに、実際に芸人はなんだかんだでやってしまうのか、を検証。アンジャッシュ児島の「児島だよ!」やクロちゃんの「あーん色違い」で検証。おなじみのくだりは素人からの振りでも出るのか。

どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならついつい乗っかっちゃう説

雑なダメドッキリに対して小峠がどこまで乗っかるかを検証。雑なドッキリに作りが面白く、それに対してドッキリだとわかりながらも話を合わせる小峠の姿も面白い。

まとめ

今回、本当に面白い説を紹介したいということで10個の説を紹介してみました。これ以外にも面白い説はたくさんありますので、ぜひ色んな説を見てみてください!