【ついに顔出し!!】phatmans after schoolのおすすめ曲を紹介する

今日は、2017年最も勢いのある邦ロックバンドといっても過言ではないphatmans after school(読み:ファットマンズ・アフター・スクール)のオススメ曲について紹介していきます。(※以下、略称:pas)

phatmans after schoolとは?

※phatmans:「phat」とはアメリカ英語で使われるスラング。『かっこいい』と言う意味が有り、phatmansは「かっこいい男の子達」という造語となる。バンド名は「放課後に輝くかっこいい男の子達」という意味である。

2010年結成、札幌出身の3人組バンド。作詞作曲を行うヨシダタクミが作り出す卓越したメロディーやグルーヴ、若者が抱える葛藤や大人への憂いを表明した歌詞は、新世代の世界観を代弁している。ギターロックをベースに、自由なバンドサウンドで全国の会場を沸かしている。2016年のワンマンツアー後にホンマアツシ(Dr.)が脱退、新たにサポートDr.を迎えて活動中。(公式サイトより引用)

phatmans after schoolは札幌出身の3人組バンドで、2010年に結成された。Vo.ヨシダタクミの紡ぎだす音楽は現代の若者の屈折した感情や憂いを表現しており、その卓越したメロディセンスは多くの支持を集める。2014年以降、ワンマンライブや各地のフェスに出演したりと精力的に活動を行っている。

pasは2017年1月25日に新作ミニアルバム「過去現在未来進行形」をリリースし、このリリースに伴い、今まで一度も出さなかったアーティスト写真を公開し、ついに顔出しが実現しました。

そのアーティスト写真がこちら!

f:id:twogulls:20170116204922j:plain

写真は暗いけど、イケメンですね!!

顔出しも解禁となり、今後もますます勢いを増していくpasに期待です。

本日はpasのオススメ曲を6つ紹介します。それでは、行ってみましょう!

pasオススメ曲7選!

過去現在未来進行形

www.youtube.com

2017年1月25日発売の最新ミニアルバム『過去現在未来進行形』のリードトラックである「過去現在未来進行形」。このMVは彼ら初の顔出しでの演奏シーンとなっており、躍動感溢れるバンドサウンドを堪能できる。曲自体も王道のロックチューンで本当に格好いい。まだpasを聴いたことが無いという方は、ぜひこのMVだけでも見て頂きたい。

ツキヨミ

www.youtube.com

TVアニメ「夜桜四重奏~ハナノウタ~」のエンディングテーマ曲。心に響く歌詞と優しい歌声が切なく、何度も聞いてしまう楽曲。始めて聴いた時はBUMPかと勘違いしてしまいそうになったが、何度も聴くとpasの歌声に耳が馴染んできます。

東京少年

www.youtube.com

大都会の喧騒と若者の葛藤を唄ったロックチューン。ネオンサインの光る東京の街で悩みながら生活を続ける若者と、現代社会の閉塞感が混じり合った世界観を表現している。

7日間.

www.youtube.com

綺麗なメロディと切ない歌詞が絶妙にマッチした名曲。ラストの終わり方に驚き、悲しい余韻を味わわせてくれる。

メディアリテラシー

www.youtube.com

〜孤独の中で もがく事さえ忘れてしまっている 僕達の今を〜

彼等のメジャーデビュー1stシングルがこちら。

 さよならスペースシャトル

www.youtube.com

ヨシダタクミ曰く「旅立っていった大切な人のもとへ、自分も飛んでいきたいと 願ったある人の歌です。そして、制作時期は、『ツキヨミ』と同時期に描かれ、『ツキヨミ』の物語中の ストーリーとして書かれた楽曲で、(時間軸としてはちょうど中間の出来事。2サビ~ラストサビまでの物語)」である。

 milky way(Unlimited時代)

www.youtube.com

phatmans after schoolに改名する前、Unimitedとして活動していた時代の楽曲。この時代から卓越したメロディセンスに驚かされる。

まとめ

phatmans after schoolを聴き始めたのが2013年のことでしたが、絶対に売れる!と思って応援し続けてきました!顔出しも果たした2017年、ついに大ブレイクするのではないでしょうか?彼らの今後の活躍に期待ですね!

アルバムはこちらの2枚がオススメ!